2023年8月1日火曜日

day:81 サラゴサ

朝食は付いていないのだが、

外へ出るのも面倒なので、ホテルの朝食へ。

意外とおしゃれ。

果物の種類も豊富で嬉しい。





カルメンさんのお友達のアンヘレスさんに

サラゴサ行ったら

ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂

は絶対行かなければいけないと言われた。

9:30頃ホテルを出てブラブラ歩く。

セントラル・デ・サラゴサ市場

Monumento a César Augusto

ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂


Google mapsでは10:30からとなっていたが、

すでに入れるようなので入ってみる。

スペインのマリア信仰の始まりのところの

ようで、多くの人が観光客というより、

本当に信仰のために来てるような感じだった。


サルバドール大聖堂



ここは入場料が必要で、

他の場所も含めたチケット(€10)を購入。

オーディオガイドが付いてたので借りたが、

長くて人の名前とかでよくわからないので、

途中でやめて見るだけに。

タペストリー美術館も併設されていたので、

そちらも見学。


Puente de Piedra




11:30の予約でTorre de San Francisco de Borja。

一番右端の塔へ登る









エレベーターで塔の途中まで行って、

あとは階段で上まで。

上は定員9名の小さな空間。

エレベーターのところまで降りて、

またエレベーターで下まで。


外に出て歩き始めると、太ももがつる感じ。

10日間マドリッドであまり動かなかったからか?

年寄りに10日間の休息はダメかも😱

恐ろしい。


ゴヤ美術館に行ってみたら、月曜日休館。

先に入った家族が教えてくれた


チケットについていたクリスタル美術館へ。

Basílica Sagrado Corazón de Jesúsを

そのまま利用されている。






お昼近くなってお腹も空いたが、

まだ12時少し過ぎ。

ホテルに戻ろうかとも思ったが、

近くのバルでビールだけ飲んで作戦会議。

(もちろん一人で)



午後はアルハフェリア宮殿に行こうと思ったら、

昼休みがあるらしい。

16:30の予約をして、13時から始まるバルへ。


どうしてかわからないけど、

自分のGoogleマップに行きたいとフラグが。

Restaurante Méli Mélo

タパスを頼んだらなんだかおしゃれ。

そしてウエイターさんたちも親切。

一人の人は去年日本に来たとかなんとか。

そんなちょっとした会話が嬉しい。







いい気分でホテルに帰りシエスタ。


アルハフェリア宮へ歩いて行く。

日差しは強くて暑いけど、

日陰を歩いていると爽やか。

外観は西洋のお城だけど、

中はイスラム建築との融合のモデハル様式。













小一時間見学して、またホテルに戻る。

しばらくして7時頃お腹空いたので、

夕飯を食べに出かける。


また昨日教えてもらったTubo地区へ。

Aires del Sur. El Tubo

野菜は何かないか聞いたらトマトだけだと。

おすすめのトマト料理。

ハーブが効いていて美味しい😋

ビールお代わりしてイワシ。






Tubo地区


せっかくいつもより遅い時間に外に出たので、

ぷらっと寄り道。

サルバドール大聖堂

ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂 Basílica de Nuestra Señora del Pilar


ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂

が開いていたので入れるか聞くとあと5分だと。

入ってみるとミサをやっている。

讃美歌が流れると、その辺の人たちも口ずさむ。

聖堂から出て川沿いを散歩。

夕陽に照らされて川や建物が綺麗。

(ちなみに9時少し前)

私の影も長い






ホテルに帰る。


今日の歩数 21,516歩
久し振りの2万歩越え。
疲れた😓

0 件のコメント:

コメントを投稿