2023年8月4日金曜日

day:84 ガウディとモダニズム建築

 今日は「ガウディとモダニズム建築」

というツアー。

集合場所の王の広場までタクシーで。




昨日と同じガイドさん。

曇っていて街歩きにはちょうどいいかな。

早速王の広場にあるガウディデザインのガス灯。



グエル邸

よりお金があることが目立つように貧しい地域に

豪邸を建てたのだとか。





モダニズムとは関係ないけど、素敵な建物。

老舗のカフェ





傘屋さん



ブケリア市場。






なんとここでスリが逃げていくのを目撃。

なんとそのスリは背後から私の二の腕を掴んで、

体をかわして逃げて行った😨

一瞬市場が騒然として、追いかける人も。

やっぱり、スリとかいるのね😱

気を付けなくちゃ。


地下鉄に乗って移動し、

ガウディのカサ・バトリョ



ジョゼッププイグイカダファルチの

カサ・アマトリェール

チョコレート屋さん

カサ・バトリョの左が
カサ・アマトリェール


リュイスドメネチイモンタネルの

Casa Lleó Morera



ガウディのカサ・ミラ




バスに乗って

カサ・ヴィセンテ





地下鉄で移動して、

リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーの

サンパウ病院



そこからガウディ通りを歩いて

サグラダファミリアへ。





ぐるっと周囲を見ながら、

ガイドさんから解説してもらう。



この4本の塔を作るためには
土地を広げなくてはならないらしい



この左のマンションが取り壊し予定だそうな


サグラダファミリアの工事のため、

取り壊し予定のマンション。

人も住んでいるし交渉も困難なので、

今言われている「2026年完成」は

延びるのではないかと。


2時になりランチのお店へ。

本来ガイドさんはここまで。

3時にサグラダファミリア入場なので、

ちょっと慌ただしくランチ。

2人では食べきれなさそうなので、

ガイドさんにも協力していただく。

2時半頃ガイドさんとお別れ。




その後14:45頃サグラダファミリアへ。

何度見ても感動。





生誕の塔に登る









また聖堂内を見学。















17時頃外に出て、近くのベンチで休憩。

お腹も空かないので、帰り道のスーパーで

サラダやビールを買って部屋飲みすることに。

ホテルに戻り、ホテルと契約してる近くの

コインランドリーへ。

ホテルで€6払ってカードを買い、

指定の機械で洗濯、乾燥。

45分程で終了。






シャワー浴びて、8時頃から2人で部屋飲み。



10時頃解散。


今日の歩数 18,406歩

0 件のコメント:

コメントを投稿