2023年8月3日木曜日

day:83 モンセラット

 今日は日本語ガイド付きでのモンセラットツアー。

朝はYちゃんと7時にホテルで朝食。

その後各自部屋でのんびりして出発。

今日のモンセラットツアーの待ち合わせ場所は、

スペイン広場のカタロニア バルセロナ プラサ前。

地下鉄は不安なのでタクシー。

ホテルで呼んでもらおうかと思ったら、

ホテルの人に流しを捕まえた方が早いと言われ、

流しに乗る。

30分くらい前に着いて、集合場所で待つも、

日本語ガイドツアーなのにそれらしき人はおらず。

9:15集合時間ドンピシャリでガイドさん。

私たちの他に4人いるはずなのに、

その方達は時間になっても現れざる。

モンセラットへ行く電車が1時間に一本なので、

もう行かねばと思っていたところで、

4人さんから連絡入って今来ると。

来てみたら、2人のお子さん連れご家族。

駅まで、ガイドさんそのご家族、我々の7人で

走って、なんとか間に合う。


1時間くらい電車に乗ってMonistrol de Monseraatで

登山鉄道に乗り換え、モンセラットへ。





そこからケーブルカーに乗り、

イエスのいろいろな場面のモニュメントを

見ながら、登ったり降ったりしつつ、

黒いマリア像が発見された場所へ行く。








ガウディ作




また、ケーブルカーで上へ戻って昼食休憩。

12:45からのビュッフェ形式の食堂で、

お昼ご飯でパスタが美味しそうに見えた😅

スペインでパスタは食べない方がいい


それから聖堂へ。




実物という黒マリア像の手に持つ玉を触ると

願い事が叶うそうで、触るために行列。





その後、マリア像の背後の礼拝堂。





そして、アベ・マリアの道という献蝋の場。



外に出てモザイクの中心がパワースポット

だということでそこに立つ。





今度は上に上がるケーブルカーで展望台へ。

見事な眺め。




下に降りて、もう一つの展望台。




帰りはまた、登山鉄道から電車に乗り換え

バルセロナ市街へ。


ガイドさんに教えてもらったバルへ。

すんなり入れてビールとタパス。

と思っていたら、後から後から待つ人が。

超人気店だったらしく、タパスも美味しい。

お昼のあのパスタを完食して、

夜は食べなくてもいいくらい言ってたYちゃんも

元気回復。

やっぱり美味しいものは食欲を増す。





お代わり




帰りに昨日とは違う食料品店で

値段を確認してビール購入。



今日の歩数 16,280歩超

0 件のコメント:

コメントを投稿