2023年8月9日水曜日

day:89 Jacobite Steam Train & The Great Glen 1日目

 今朝はホテルで

コンチネンタル・ブレックファースト。

チェックアウトして、

ホテルに8:30でタクシーを呼んでもらって、

今日のツアーの集合場所へ。





今日から2日間の

Jacobite Steam Train & The Great Glen ツアーへ。

Jacobite Steam Trainは、ハリーポッターの中で、

ロンドンからホグワーツへ行くために渡る

鉄橋を通る機関車。

これに乗ってみたいと思ったのだが、

4月頃には機関車の乗車券は全て売り切れ。

何か他にないかと探したら、

今回のツアーで片道だけ乗れるし、

スコットランドの他の地域にも行けるしと、

申し込んだのだった。


ミニバスでガイドさんが運転もする。

全部で14名位。

幸いにも集合場所に日本人家族がいらしたので、

声をかけさせてもらい、

ご一緒させてもらいたいと申し出る。

何分、クイーンズイングリッシュが

うまく聞き取れず、大変不安だったのだ。

大阪のご夫婦で、お嬢様がロンドン在住、

そしてそのお嬢様のイギリス人彼氏さんの

4人グループ。

皆さんフレンドリーで大変有り難い。


まずは、世界遺産のフォース橋。




森の中を10分ほど歩いてOssian’s Hall








Pitlochryの街で1時間ほど休憩で昼食。

ご家族とご一緒させていただく。






Balnuaran of Clava

4,000年前位のお墓らしく、入り口が冬至に

日が入る方向を向いているらしい。







1746年4月16日の

スコットランドのジャコバイト軍と

グレートブリテン王国軍との間で行われた

カロデンの戦いの戦場跡


赤旗がジャコバイト軍の場所



ジャコバイト軍の犠牲者の慰霊碑

青旗が国王軍の場所



ここで1時間以上滞在。

時間調整か?だったら昼食取った街を

もう30分でも長くいても良かったのに。

と、ご家族と話す。


有名なネス湖







車で1時間程で今日の滞在地

フォート・オーガスタスへ。

このツアーを申し込むときに、

ホテルは自分で取ってもどちらでも、

という感じだったので、

何故か自分で取ったのだが、

どうも他の皆さん全員

ツアーにそのまま頼んだらしく、

私だけ違うホテルになってしまった。

ほんの2・3分だったから良かったけど。



夜は1人でGoogleで探したパブへ。

二階建てのパブで家族連れとかで満席。

席を確保して、ビールは自分で運び、

お料理は後から持ってきてくれる。

ブルスケッタが美味しかった。

混んでるので1人でテーブル使うのも悪いから

さっさと帰る。






ネス湖流れ込む運河




今日の歩数 15,860歩



0 件のコメント:

コメントを投稿