2023年8月10日木曜日

day:90 Jacobite Steam Train & The Great Glen 2日目

 今日はツアー2日目。

8:45集合なので、8時からの朝食をすぐ食べる。

B&Bなので、イギリス風の手作りの朝食。

支度をして、チェックアウトして時間前に到着。

皆さんもちゃんと時間通り。

すぐに出発。


そのまま、蒸気機関車ジャコバイトの駅、

フォート・ウィリアム駅へ。

ご家族の情報によると後ろの方の左側がいいと。

ちょうどツアーの席は一番後ろの客車。

早目に乗り込めたので左側を確保。

4人のボックス席なので、

私は他の外人さんたちと一緒の席。

途中、駅に2・3カ所止まりながら、

いよいよあのハリーポッターのホグワーツ特急が

渡って行く橋のモデルのグレンフィナン高架橋。

途中、上り坂で止まってしまい、

一度平らな所までバックして、

登り直すというアクシデント。








終点のマレーグでお昼休憩。

レストランはどこも混んでいて、

テイクアウトにしてベンチで食べる。

エビの揚げ物
レストランのお姉さんに
「グッドチョイス」と褒められた

カモメが私達の食べ物を狙って離れない


ガイドさんが港でイルカを見たというので、

見に行ってみたが、見えそうな所は見当たらず。

集合時間になって、ガイドさんと駐車場に行くと、

そこが一番眺めがいい。

わかってたらここで食べたかった。

スカイ島も見られる。


真ん中がスカイ島だと思う


次は、私たちが乗った汽車が折り返して来て、

グレンフィナン高架橋を渡る所を見られる

場所へ移動。

高台に登って汽車が来るのを待つ。

近くにいた子どもがいち早く「来た来た」

と見つける。

来ました〜。




ホグワーツ特急は川の上だけど、

ここは完全に陸地。

やっぱりかなりな合成ですよねーと、

ご主人とお話ししながら見る。

でも、やっぱり、感動🥹

天気も良くて、来れて良かった。


次は、グレン・コー。

スコットランドで最も美しい渓谷とのこと。

ハリーポッターのロケ地モデルにもなってると。





次の場所では、ハイランドカウという

スコットランド原産の牛に人参をあげる。

あっという間に持っていかれる。




スコットランドの綺麗な景色の中、

延々走ってようやくエディンバラに到着。

8時解散予定が20分位遅れる。

ガイドさん、ずっと運転していて

さぞかしお疲れでしょう。

わたしは、そこから15分以上かけてホテルへ。

前回と違うホテルで4ツ星のはずなのに、え❓

なんかちゃっちいし、部屋も狭い。

前回のホテルにしておけば良かった😭

部屋にセイフティボックスがないので、

フロントに聞いたら預かると。

部屋番号聞いただけで、預かり証もない。

大丈夫かと念を押したのだが、大丈夫だと。

超不安なんだけど、本当に大丈夫なのか⁉️

普段ならセイフティボックスがなければ、

自分で持ち歩くんだけど、

明日の夜、催し物を観に行くので、

そこに持ち歩くのも何かと思って聞いたのだが。

モヤモヤ😨


ホテルに着いたのが、8時半頃。

お腹空いたので食べに出たが、

適当な所が見つからず、また南アジア系の

スーパーみたいなお店に入ったら果物もなく。

とうとうポテチとビールという選択。

今日は洗濯もしたいし、

とっても疲れてるけど頑張った。



今日の歩数 13,457歩

0 件のコメント:

コメントを投稿