2023年8月11日金曜日

day:91 ロイヤルエディンバラミリタリータトゥー

 疲れたので、今朝はゆっくり寝てようと、

目覚ましかけなかったけど、

7時頃には目が覚めて。

確認作業とかして、10時前にホテルを出る。

明日、友だちと会うため、今日のうちに

駅の場所とか何やら確認。



エディンバラ城

エディンバラ・ウェイヴァリー駅


お腹空いたので、開いているカフェへ。

ベーグル美味しい😋





今度は、夜の催し物の確認。

ロイヤルエディンバラミリタリータトゥー

と言うのが開催されている。

エディンバラ城のエスプラナード広場で

毎年8月に行われる夏の一大イベントなのだと。

今年は4〜26日で開催。

伝統衣装のスコットランド軍に属する音楽隊の

パレードや華やかなショーが展開されるそう。

全然知らなかったのだが、知人から教わり、

そんなに有名なものなら一度は見ておこうかと、

何日か前にチケットあるか見てみたら取れた。

なんだか高いな〜と思ったら、

なんと事前のディナー付き😅

ドレスコードないとは書いてあったけど、

スポーツシューズはダメ?とか。

仕方ないので、現地に聞きに行ってみた。

そしたら、カジュアルでいいと。

靴も履いてるのを見せてこれでいいか?

と聞いたら、大丈夫だと。



何しろその後、ショーの鑑賞は野外で、

スコットランドの夜の寒さを舐めてはいけない

とか書いてあったりするので、

そんなドレスアップの人はいないはず

…と信じよう😅


エディンバラ城の入場チケットは完売だそうで、

外側から写真だけ。


城の反対側が観覧席

7番で見る予定


エディンバラ城周辺はたくさんの観光客。

帰りは遅くなる予定だし、

雨もぱらついてきたので帰り道の確認も兼ねて、

ホテルに戻る。


少し休憩して、観光バスに乗りに行く。

市内をぐるっと一周75分。

本来はどこで降りてもいいのだけど、

乗って、オーディオガイド(日本語)聴いて、

見るだけでいいやーと。






エディンバラ城前の道は
物凄い人の数


私の予約した

ロイヤルエディンバラミリタリータトゥー

のチケットのディナーは6:45開始。







40度のスコッチウイスキー



同じレストランに7・80人の人がいる。

皆隣り合わせの見知らぬ人と会話を始めている。

多分そこにひとりぼっちは私だけ。

しかもアジア人も見受けられない。

それでも、時々、隣に座った人と

話しをしてもらえて、大変ありがたい。


そしていよいよ会場へ。

レストランのスタッフが入り口まで送ってくれる。

隣にはカナダ人女性が1人で来ていたので、

いろいろお話しできた。

以前日本語を勉強したことがあると。

覚えている単語が

「さかな」「ありがとう」「ねこ」。

なんで「さかな」が一番なのか😄


カウントダウンでショーが始まる。

ものすごくたくさんの人たちが編成組みながら、

素晴らしい演奏。

最後は花火も上がり、感動のフィナーレ。

これは人気があって当然だ。













9:30から11時まで、たっぷり楽しめた。

天候にも恵まれて、ジャケットいらないくらい

寒くなく、雨にも降られず本当にラッキー。

帰りもカナダ人女性と途中まで一緒に歩き、

自分のホテルまで徒歩で。

ホテルに着く頃に雨がパラつく。


今日の歩数 14,009歩


0 件のコメント:

コメントを投稿