2019年6月25日火曜日

マドリードに来て1ヶ月で思ったこと

6月24日(月)

今日でスペインに来て1ヶ月。
あっという間といえばあっという間。

スペインに来る前は、
毎日何かしら予定があったけど、
逆に、今はとてものんびりしていて、
どちらが「非日常」なのか?
という感覚かな。

それでも、なにかと「へー💦」
と思うことがあり。


そこで、ここに1ヶ月いてみて、
感じたことをつれづれに。

・のんびりしてる
授業が時間に始まらない。
五分遅れが普通。

・暑がる
私にしてみれば、ちっとも暑くない。
日陰に入れば爽やか。
日差しは強いけど、
湿度が低いので不快ではない。

・親切
よく日本人のおもてなしとかで、
お店の人とか過剰に気を使うけど、
一般の街の人は知らんぷりする。
(子供の頃は違ったと思う。)
でも、マドリードでは、
知らない人が知らない人に親切。

・時間が遅い
今度のTarjeta de estudiante の
手続きの予約は5時過ぎ。
カルメンさんのMRIの予約は夜の9時だった💦
始まるの遅いけど、お昼休みが長い。

・食事の時間
朝はほとんど食べない。
その後、どうも10時位におやつを食べる。
ランチは2時から、1日のうち最も大切。
その後仕事に戻り、また中途バンパな時間に
なにか食べるらしい。
そして、夜9時過ぎに夕食。
でも、そんなには食べないらしい。
そりゃ朝食べたくないよね💦
健康のためには、
朝きちんと食べた方が良いと言うこと
は、知っているらしい。
「でも習慣だから💦」ってことらしい。
夜10時まで明るいから、
気持ちはわからないでもないけど。

・物乞いの人が多い
これは、他の国にもいた。
フィリピンとかタイは、
貧しいからかな?と思ったけど、
ニューヨーク、パリでも頻繁に見かけた。
日本では、子供の頃、傷痍兵の人が、
道端で物乞いをしていたけど、
いつの日からかいなくなった。

・メトロの揺れが凄い
結構揺れる。
そのため、支えてもらったこと幾多。

・メトロにつり革、網棚はない
それなりに混んでるんだから、
作って欲しい💦

・メトロの駅に充電できる場所がある

そして可愛い❤️


・よく話す、話すの早い、声大きい
とても楽しそう。
日本人は、ぽそぽそ話すと言うイメージらしい。

まだ他に思うこと、
いろいろあった気がするけど、
忘れちゃった。

基本的なことさえ、守っていれば、
過ごしやすいと思う。

皆さん来て下さいね〜🎶

今日はカルメンさんが、
CAVAを冷やしておいてくれた。

夜はsalón で、同居の男性と
カルメンさんとしばし会話。

平和な毎日に感謝🙇‍♀️

   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。













0 件のコメント:

コメントを投稿