2019年12月29日日曜日

ドイツ旅行 6日目 ベルリン

12月26日(木)

今朝はホテルで朝食。
雰囲気のあるレストランで、
どれも美味しかった。

今日は午前中、
「市内巡回バスで巡る
ベルリン半日観光」
というのに申し込んである。

8:50の集合場所に行ってみると、
女性ガイドさん。
お客さんは私たち2人だけ。

夏の間、市内巡回バスは9時からなので、
集合時間が8:50なのだが、
冬の間は、9時半からしかやっていないらしく、
その間時間がもったいないからと、
ガイドさんのオススメで、
地下鉄で移動する事に。



ここは一番古い駅(?)だという話。
何駅ですかね?😅

ジャンダルメンマルクトへ。

ここから巡回バスに乗って移動。

ベルリンの壁
ガイドさんについて回ったので、
どう言う経路だったが定かでない😅が、
歩いて名所を回る。










ブランデンブルク門の上のカドリカ

ブランデンブルク門
歩いている間、時折雨がぱらつくものの、
写真撮る時には晴れて、
虹が見えたり美しかった。

ツォー駅まで戻り、
カリーブルストを食べる。
(ツアーに付いている)




ノイシュヴァンシュタイン城の所の
カレーソーセージがイマイチだったので、
期待せずに食べたら、
ここのは美味しかった。

ここで、ガイドさんとはお別れ。

その後また巡回バスに乗って、
イーストサイドギャラリーへ。
ベルリンの壁に残された画家による壁画。





その後、ジャンダルメンマルクトへ戻り、
クリスマスマーケットへ。
他の地域は、24日までだが、
ベルリンは1月初めまでやっているようだ。
ジャンダルメンマルクトは、有料(1€)で、
他にはないような、アーティストのお店
などがある。





すると、ノイシュヴァンシュタイン城のツアー
に一人で参加していて、お昼ご飯を一緒に食べた
女性に再会。
あの人混みの中で、よく出会ったものだと、
一緒にグリューワインで乾杯🥂


話を聞くと、今夜行われるコンサートの
当日券を狙って行ってみると。

今回の旅行に行く前、
せっかくのベルリンだから、
コンサート行きたいと思ってはいたのだが、
行きたいと思ったものは売り切れで
諦めていた。

そんな手があるなら行ってみたいと思い、
同行のYNさんと一度ホテル近くまで戻り、
私は一人で、フィルハーモニーへ。
会えないかなと思っていたら、
また、彼女を見つけ、一緒に当日券発売を待つ。

その間にベルリンでバイオリン留学してると言う、
可愛らしい日本人女子とも話したり、
やっぱり旅って出会いが楽しい。

小ホールの方だが、無事に皆チケット購入。





ベルギーの楽団で、ビバルディの四季と
モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク、
とその他。

心癒されるひと時だった。

こちらの小ホール

こちらがフィルハーモニー
  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿