2020年2月27日木曜日

ベルリン観光

2月26日(水)

前回クリスマスに来た時は、
美術館等が休みだったので、
ただ街中を見ただけだった。

今回は少し観光しようかと、
シャルロッテンブルク宮殿へ。

バスで着いたのが9:30頃だったので、
まずは宮殿を望むカフェで朝食。



入場券17€で宮殿内を見学。
まあ、豪華絢爛✨✨✨
やはり第二次世界大戦で被害を受けた部分も
あるが、そのままのところもある。

初代プロイセン国王フリードリヒ1世の妃、
ゾフィー・シャルロッテの夏の別荘。
完成を見ずに亡くなったらしく、
彼女の名前にちなんで
シャルロッテンブルクと付けられたのだそう。


東側の新翼は、1740〜1747年に建てられ、
フリードリヒ大王が住んだとか。
こちらは日本語オーディオガイドがなかったので、
とりあえず勉強のためスペイン語で。




雪が降り始めたが意外と寒くなく、
少しだけ庭園を歩く。



王室の墓所


その後、宮殿本棟へ。
こちらは日本語ガイドあり。
注目すべきは陶磁器の間。
圧巻。

一人でのんびり見学していたら、
あっという間に3時間😅

次の目的地、ジャンマルダン・マルクトへ。
ベルリンで一番美しい広場と言われていると。
クリスマスの時は、マーケットになっていて、
全容がわからなかった。

こちらクリスマスの時

こちらが今日の様子
目の前のレストランでランチ。




それから、地下鉄に乗って、ボーデ美術館へ。


素敵な建物。





こちらもあっという間に3時間💦
閉館近くなったので、ホテルへ戻る。

その後、Caru と会う約束。
アレクサンダー広場のテレビ塔に登ろうと。
彼女のお母様とか他の友達も一緒に。

アレキサンダー広場のテレビ塔


7時半に待ち合わせて、
皆が集まったのは、8時近く💦

チケットを買おうとすると、
入場時間は、9時以降しかない。
私は自分であとから買ったら
すでに9時半しかなかった。

時間があるので、
食事してから登ろうと言う事になったが、
私のチケットと時間がずれているので、
皆が時間を変更してくれようと、
係りの人に聞いてくれた。
すると、今は空いてるから、
すぐに入っていいと。
一体なんなんだ⁉️

とにかく日本の過剰なほどの案内に
慣れきってる私には、
あまりの案内のなさ加減に呆れるほど💦
聞かないと何もうまくいかない。

なので、そのまま塔の上へ。



ぐるっと一周、ベルリン市内が見渡せる。

バーでワインを一杯。


その後、Caruとお友達は、
上の階のレストランで食事すると。
私は、ここでお暇。

ホテルへ帰り、そのままバーで
ビールとサンドイッチ。
今日はカレー味にした。
カレー・ブーストといい、
ドイツ人カレー好き⁉️
これがまた美味しい。



ポテトチップスが美味しく、
袋詰めが売っていたので、
カルメンさんへのお土産に買って帰る。

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. さすがドイツだからポテチが美味しいのかな?

    海外の映画祭に行けるなんて、またとない機会だし、それを活用して素晴らしいです!

    ただ夜中の一人歩きはくれぐれも気をつけてくださいねー

    返信削除
    返信
    1. staffz さん、いつも有り難うございます。
      そうそう、ポテチ、ちょっと固めで一枚一枚は小さめでお味も良いのよ〜。

      映画祭は本当に貴重な体験させていただきました。
      語学力がもっとあればもっと楽しめたのだろうが…😅

      夜中はさすがにちと不安になりタクシー使いました💦
      気を付けます👍

      削除