2023年5月13日土曜日

day:1 ミュンヘン

 羽田を出発予定時刻10:45から

少し遅れて11時頃出発し、

ミュンヘンに少し早く6時頃到着。

ロシア上空を通らないよう遠回りして

飛行時間約14時間。


ミュンヘンは雨、気温10度。
寒い😵

日本で買っておいたスペインMovistar の

プリペイドのSIMカード。

到着の3日前までにアクチベーションを済ませ、

飛行機の中で日本のSIMカードと入れ替え。

現地で指定の電話番号にかければ使えるはず😑

…だったのだが、

通話はできてもネットに繋がらず😱

空港内にあったその手のお店のお姉さんに

ダメ元で聞いたら見てくれると。

お姉さんが設定見てもダメで、

「スペインのだから」的なお答え😰

そんなはずはないのだが、

ネットが繋がらないと調べることもできないので、

とにかくホテルまで。


空港からはルフトハンザバスが

ミュンヘン中央駅まで出ていて、

事前にチケット購入済み。

ルフトハンザバスの停留所の

すぐそばのホテルにしたので超楽ちん。

ここは、2019年のクリスマスの旅行でも使った。

朝8時頃着いたにもかかわらず、

チェックインさせてくれて超親切🥰

部屋でゆっくりSIMカード接続に

悩むことができた。

SIMカードを買った会社にもメールで問い合わせ、

やっと設定ができて無事開通。

私は日本で格安SIMのiijmioを使ってるのだが、

この設定がどうも引っかかるみたいで、

普通の設定だけではうまくいかなかったようだった。

前回もそんなことがあったよな〜😥


で、やっとネットも繋がったのでお散歩へ。

雨は上がって良かった。


飛行機の中で、現地時間4時頃食べたので、

すでにお腹が空いたためカフェを探す。



コーヒーとバター入りプレッツェル🥨


それから歩いて周辺散歩。








この感覚懐かしい。

久し振りのヨーロッパ。

ここまででほぼ10,000歩。

12時頃一旦ホテルに戻り、

小一時間お昼寝してお昼ご飯。


午後はJTBで個人ガイドをお願いし市内観光。

忘れてしまった公共交通機関の

乗り方を教えてもらったり、

スーパーの場所を教えてもらってから

地下鉄で旧市街へ。




レジデンツ(元王宮)は入場して見学。









外に出て、このライオンの持ってる盾みたいのを
触るとラッキーとのことで触りまくる。


トチノキが花盛り。
ピンクのが綺麗。



その後、5時新市庁舎のからくり時計。



青空マーケット。


ガイドさんがハチミツ酒をご馳走してくださった。
温かくてハチミツの味がして美味しい。
11度らしいがすごく飲みやすい。


今、ホワイトアスパラが旬で、

街のあちこちで売られている。

是非食べたいと伝えたら、

ガイドさんが最後にレストランで

注文までしてくれてお別れ。





新市庁舎の地下のお店。

お店に入ったのは5時半頃だったが、

疲れてるので早めの夕食とした。

帰る頃には長蛇の列😳

ホワイトアスパラガスは、

ちょっと期待とは違うような😢

他の店でも食べてみたい。


帰りは路面列車で。


今日からお世話になるEden Hotel Wolff。


部屋飲みように🍺一本。


シャワーも浴びて、今日は早めに寝ようっと。


今日の歩数 23,200歩


0 件のコメント:

コメントを投稿