2023年5月15日月曜日

day:3 ミュンヘン

 よく寝られて今朝は7時頃目を覚まし、

いつも通りストレッチ。

今日は美術館に行く予定だが、

10時からなのでまだ時間がある。

昨夜眠くてみられなかった「もちまる」見て、

朝食をどうしようか考える。

やはりバイエルンの朝食の定番

「白ソーセージ」を食べたい。

発祥の店はマリエン広場。

混んでたりしてまごつくのも嫌だから、

ここはホテルのレストランを利用。

行って聞いてみると、ビュッフェになってて、

「白ソーセージ」もあるとのこと。




フルーツまで食べて
もう少し食べられそうだったので、
追加の一本。
美味しかったわ〜。
本当は、この白ソーセージとプレッツェルと
白ビールが定番らしいが、
流石に朝からビールは無理なので😓

アルテ・ピナコテークへ。
今日は地下鉄乗らず徒歩で。
約20分位。
日曜日は昔は無料だったらしいが、今は€1。
スペインも日曜日無料で
30分位前から並んでたから、
そのつもりで行ってみたら、
誰もいない。
ぐるっと回って15分位前になったら、
ちらほら集まり始めていた。
10時開場でも普通に入って行ける感じ。
チケット買って入ろうとしたら、
上着とカバンを預けるように言われる。
私のカバンはそんなに大きくないので、
大きいカバンは預けるように言われる場所で、
初めて言われた。
ロッカーの鍵をどう閉めるのか分からず、
近くにいた人に聞いたら、
扉の裏にコインを入れるところがあって、
€1か€2を入れるようになっていた。
どこにも書いてないのですよ😢
(のちにコインは返却)

スマホとお財布だけ持って見学





王家代々のコレクションだそう。
美術館の規模はそれほどでもないので、
3時間ほどで見終ったがやはり疲れた😓

もう一つ美術館行こうかとも思ったが、
お腹すいたのと、
午後雷雨の予報が出てたので、
早目にホテルに戻ることに。

途中、ビアガーデンというものが🍺


ここで軽く飲んで行こうと入ってみる。

仕組みがよく分からず、
広い店内だがテーブルではなく
カウンターにいるように言われる。
とりあえずビールいっぱい飲もうかと思ったら、
€10以上じゃないとカードが使えないと。
じゃ、仕方ないから一品頼んだ。


名前の通り、お庭の中にテラスがあって、

夏には気持ちよく飲めそう。

店内には家族連れもたくさん。

人数がいるとテーブル席に案内されるのか❓


また歩いて帰る途中、スーパーで

夕食用にサラダとフルーツ、ビールを購入。



明日チェックアウトなので、

早目に洗濯して干すため、

早々に3時頃シャワーを浴びる。

バスタブを使って3日分の洗濯。

やっぱり手で洗うって大変😱😱😱

絞るのも力がなくてしっかり絞れない。

3ヶ月、洗濯しつつ旅行しようと思っているが、

大丈夫なんだろうか⁉️

とりあえず、部屋のあちこちに干してみた。

明日のチェックアウトまでに乾くか⁉️


雷雨の予報とかだったから、

今晩はこのまま籠るつもりだったのに、

なんだか今までで一番晴れてるかも😱



こんなもんだね。


今日の歩数 10,215歩


0 件のコメント:

コメントを投稿