2023年5月16日火曜日

day:4 ミュンヘンからルクセンブルクへ

 今朝は7時頃起床。

朝ごはんどうしようかと考えたが、

やはり白ソーセージの朝食を食べてみたい。

マリエン広場の発祥の店に行こうかと思ったが、

Google mapsだと営業開始時間が10時?

ガイドブックと違っているので不安。

もう一軒の白ソーセージ専門店という方だと、

朝から営業してるようなのでそちらに行くことに。

まずは一回券€3.70を買い、

Google先生がUバーンとバスを乗り継ぐのを

教えてくれたので、不安になりながら向かう。


Gaststätte Großmarkthalle に着いた。

建物綺麗でテンション上がる⤴️



まずは白ビール。
朝だから小さい方(300ml)にしておく。


白ソーセージ来ました。
ホントの食べ方を知りたかったので、
お店の人に聞いたら実演してくれた。
まずはくっ付いてる2本を離して、
一本はお湯に戻して蓋をしておく。
それから切れ目を入れて皮を剥いて食べる。


プレッツェルは何も言わなくても付いてきた。
このプレッツェル、美味しいけど塩が多すぎ。
落として食べた。

「Ein Tasse Kaffee,bitte.」と言ってみたら通じた😄


美味しいし、お店のお姉様方(多分年上の人も)
も民族衣装着てて可愛いし、
親切だし、来てよかったわ〜🥰🥰🥰

周りの雰囲気良さそうなので、
少し遠回りしてお散歩。




今度はUバーンを乗り継いで帰る。


帰りの駅の券売機は日本語も出せた。
そして打刻が必要な券。
ホントにいろいろな種類の切符があって
慣れるまで大変😳

ホテルの部屋に戻って荷造り。
昨日の洗濯物がまだ乾き切っていなかったので、
チェックアウトギリギリまで干しておいたが、
乾ききっていない。
仕方ないから袋に入れて次のホテルで干そう。

チェックアウトをすると、
昨日の朝食ビュッフェの料金が付いていない。
と、ここで元々朝食付きだったことに気付く😱
3食のうち1食しか食べなかった。
勿体無い事をした😭😭😭
でも、朝食付きってわかってたら、
今朝行ったお店には行かなかっただろうから、
知らぬが仏って事で😅

ホテル近くから出ているルフトハンザバスで
ミュンヘン空港へ。
15:15発のルフトハンザでルクセンブルクへ。



早目に着いたので、ラウンジで軽く食べる。
ビール美味しくて、一杯で終えられず、
HELLと白ビールと1杯ずつ。
のんびりしていたら、搭乗時間になってしまい、
ちょっとあせる💦

飛行時間1時間でルクセンブルクへ。
路線バスで中心地へ。
6番に乗ろうと、運転手さんに
チケットはどこで買えばいいのか聞いたら、
無料だと。
ルクセンブルクの公共交通機関は無料なんですと。
素晴らしい🤗

今日のホテルは1階がレストラン。
2階がフロント。
5時過ぎにチェックインを済ませ、部屋へ。

洗濯物を干し、少ししてから、散歩へ。
夕飯どうしようか考えながら歩く。
結局、一階のレストランのメニューに
白アスパラガスのスープがあって、
飲んでみたくて入った。




サーモンのは下にライスが入ってた。
美味しいけど食べきれない😓
お目当ての白アスパラガスのスープも
香りもよくとても美味しかった。

今晩は流石に部屋飲みせずに。
ポットがあったので持参のハーブティー。
これでよく寝られるかな。

今日の歩数 12,701歩





0 件のコメント:

コメントを投稿