2023年5月17日水曜日

day:5 ルクセンブルク

 7時頃目が覚め身支度整え朝食へ。

今回朝食付き。

そう言えば昨日のチェックインの時に

朝食の説明もしてくれた。

ミュンヘンのホテルでは朝食のこと

言われなかったんだよね〜😅


ビュッフェスタイルだけど品数は少ない。

オレンジは自分で半分に切って、

押し付けるとグルグル自動で回る絞り機。




果物はあったけど野菜は無し🥲

ルクセンブルクは、

ルクセンブルク市:その古い街並みと要塞群

が世界文化遺産に登録されている。

今日は11時に観光のcity trainというのを
予約してあるので、それまでホテルから近場を。

まずは、アドルフ橋へ。



素晴らしい景色。
だけど寒い😵
今日は大丈夫かとウインドブレーカーだったが、
一度部屋に戻り、ズボンの下にスパッツと、
ダウンに変えて出かけ直す。

憲法広場からノートルダム寺院へ。






ミュンヘンからずっとほぼ曇りだったけど、
やっと青空が見えてきた。
天気がいいと気持ちいい。

大公宮の中の見学はやっていない様子。


ギョーム広場は工事中。


本当はインフォメーションで聞こうかと思って
行ってみたらやってないとのこと。
まだコロナの影響なのかしら。

この後、city trainの乗り場があるボックの砲台へ。






まだ11時までに時間はあるものの、
乗り場を確認しておこうと、
住所を入れてGoogle先生で探してみる。
それらしい所が見当たらない😵
Googleが指す裏側のこともあるから、
ぐるっと回っても何もない。
近くにいた人に
自分でプリントアウトした地図を
見せて聞いてみたら、
通りにあったバス停だとのこと。
お礼を言ってバス停を見てみても、
どうも違う気がする。

地図をもう一度見てみると、
さっきの砲台の辺り?
行ってみたらcity trainが止まってた。
何もない所が実は停留所だった。
後から看板みたいのを立てていた。
分からなさすぎ😭
とりあえず、間に合って乗れたから良かった。



ぐるっと主要な所を回って小一時間。

乗り物酔いってほどではないものの、
さっきのバス停見つからない事件とで、
ちょっと疲れたのとお腹空いたので、
ここは何か食べ物買って部屋で食べることに。
こんな時、アクセスのいいホテルは便利。
ミュンヘンでも何かと部屋に帰って、
トイレ入ったり、休んだりしてた。


部屋で休んで元気を取り戻し、
また散策へ。


地球の歩き方に出ていたコースを参考に。

どこをみてもフォトジェニックで、
中世に紛れ込んだようとはこのことか?

















ここは行けそうと思った細い道に入ってみたり、
ちょっと怖そうな城壁の内側とか、
NHKの「世界街歩き」ばりに
ウロウロ歩いて2時間ちょっと。
日が出てると暖かいのだが、
ちょっと日がかげると風が冷たくて寒い。

もう見たいところは十分見たので、
またホテルで休憩。

6時近くになって、そろそろお腹も空いたし、
どこで何を食べようかと検索してみた。
だけど、元々ルクセンブルク料理
のようなものはないらしいので、
これと言ったものが思いつかない。
疲れてもいるし、
今晩もホテルの1階のレストランへ。

ルクセンブルクビールと
ルクセンブルク風グラタン。
ビールもグラタンも美味しかった。
パンが付いていたのは断ったにも関わらず、
案の定、食べきれなかったけど😥




会計の時、ビールが1杯しか付いておらず、
正直にもう一杯頼みましたよと。
聞かれたから、とりあえず日本人と告げた。
少しでも安心して旅行できる事を願って🙏

今日の歩数 22,523歩

0 件のコメント:

コメントを投稿