2023年5月18日木曜日

day:6 ルクセンブルクからブリュッセル

 6時半頃目が覚めて、

ある程度荷造りしてから朝食。




今日はブリュッセルへ行くのだが、

ネット情報によるとIntercity という列車で

予約不要とのこと。

3時間以上かかって、しかも国境越える列車が

予約不要なのか?

今日の今日ではあるが、ちと不安なので、

フロントの人にブリュッセル行きたいんだけど…

って聞いたら、パソコン使っていいと。

ということは予約したほうがいいのか?

と、検索してみると予約できるサイトがある。

どうせクレジットカードを要求されるから、

部屋でスマホで見てみることに。

確かに予約もできるけど、手数料も取られる。

まあ、急ぐ旅ではないし、

ダメ元で駅まで行くことに。

元々乗ろうと思った時間の

1時間くらい前に着いた。

切符を売ってそうなオフィスに入る。

タッチパネルで1時間以内とそれ以外を選択。

1時間以内を選択すると、

他に誰もいないのですぐにカウンターへ。

パスポートを見せ、1等か2等選ぶだけ。

全く問題なくチケット買えた。

しかも座席指定でないのだが、

ガラガラで好きな所に座れる。





ルクセンブルクからブリュッセルまで、

ほとんど平地のような緑の中を走って。



ブリュッセルは北駅、中央駅、南駅があるんだが、

駅名表示がフランス語とオランダ語?

難しい😓

中央駅で降りてホテルへ。

近代的な大きいホテルでびっくり。


すでにお腹も空いたのですぐに出かける。

ガイドブックに載ってた

Rue du marché aux Fromagesという通りに

ピタパンのお店があるとのこと。

呼び込みのお兄さんに釣られてテラスで。




結構な量でお腹いっぱい。


世界一美しい広場?世界遺産グラン・プラス。

確かに煌びやかで息を呑む。





その後、市庁舎の内部見学ツアーの16時からの

チケットを買い、時間も中途半端なのでスタバへ。



カップの蓋が紙製だった。

最近スタバ行ってないから分からないけど、

日本もプラでなくなった?


10分前に集まるように言われたので、

行ってみると、16時の回はフランス語のガイド😳

気付かなかった〜😢

フランス語じゃ皆目分からないけど、

仕方ないから付いていくだけでもいいかと、

聞いてみたら、見るだけでもいいよと。

開始まで待ってると、17時からは英語のガイド

だからそっちにする?と言ってくれた。

ありがたくそうさせてもらうことに。


それまで時間があるので、小便小僧まで。



流石に周りは人がいっぱい

今日は衣装着てませんでした。


また、ぶらっと歩いて
Church of Notre-Dame de Bon Secours へ。
入ってみるとパイプオルガンを演奏してた。
しばし聴き惚れ。





街をぶらつきSaint Nicholas Church へ。





そしていよいよ市庁舎内部ツアーへ。






このタペストリーは間違えて、1人の人の足を両方右足にしちゃっんだって。









ここがベルギーの中心&ヨーロッパの中心だそう。
私は今ヨーロッパの中心にいる。
何も叫ばないけど😚

ホテルへ帰る道々お散歩。

小便少女。いいのかなー?




ギャラリー・サン・チュベール




チョコレート屋さんがたくさん。
流石に食べてみたくなりソフトクリーム購入。




サン・ミッシェル大聖堂






飲みたいけどテラスのお店は寒いし、

どうしようかと思いながらホテルに帰ると、

そこにバーが。

その上ちょうどハッピーアワーで🍺

一杯はお安く飲めた😋




ホテルで安心、あったかく、美味しいビール🍺

今日はここまで😌


今日の歩数 11,834歩

0 件のコメント:

コメントを投稿